下着通販ならかわいい激安女性下着の三恵WEBストア

女子なら1枚は持っておきたい!
運動中も美乳を守るスポーツブラのすすめ

運動するときの頼もしい味方であるスポーツブラ、あなたは活用していますか?
株式会社ワコールの調査によると、運動をするときにスポーツブラを着けている女性は、4割程度にとどまります。
しかし、スポーツブラを使わずに運動するのは非常に危険なことです。なぜなら、胸が垂れてしまう原因になるからです。
今回は、そんなスポーツブラの重要性や正しい選び方についてご紹介します。
日頃からよくスポーツを楽しんでいる方、夏に向けて体型改善に取り組もうと思っている方、必見です!

どうしてスポーツをするときは普通のブラジャーではダメなの?

スポーツ中は体を激しく動かします。すると、それに伴って胸も大きく揺れます。
普通のブラジャーでは、この激しい胸の揺れを支えきれないのです。
では、ブラジャーが胸を支えきれないとどうなるのでしょうか?
私たち女性の胸は、「クーパー靭帯」という組織が支えています。
そしてこのクーパー靭帯は、胸が揺れるなどの負荷が加わることで、だんだんと伸びていく性質を持っています。
さらに、負荷が加わり続けると、最終的には切れてしまい、二度と元には戻りません。
こうなると、支えを失った胸は垂れ下がり、きれいな形をキープできなくなってしまいます。

スポーツブラは、このような悲劇を起こさないように作られています。
激しい胸の揺れに対応し、胸全体をしっかりとホールド。
これにより、クーパー靭帯への負荷が軽減され、垂れ胸を防止できるのです。
美しい体づくりを目的にスポーツをしている方は、少なくないでしょう。
その中で胸の形が悪くなってしまったのでは、本末転倒といえますよね。
スポーツをするときは、スポーツブラを着用する。
これを徹底することは、いつまでも美しくありたい女性にとって、とても重要です。

サイズが合っていなければスポーツブラは効果を発揮しない!

「私はスポーツブラを着用しているから大丈夫」と思った方も、油断は禁物!
スポーツブラを着用していても、自分の体にきちんと合う物を選んでいなければ、その効果は発揮されません。
大きすぎるとブラジャーと胸のあいだにすき間ができてしまうので、揺れる胸を支えられないでしょう。
逆に、小さすぎると胸に必要以上に圧力がかかって、形が崩れる原因になります。
では、ベストサイズのスポーツブラを見極めるには、どのようなポイントをチェックすればいいのでしょうか?
着目すべきは、バストのトップとアンダーの差です。
ブラジャーのカップサイズは、トップとアンダーの差がどれだけあるかによって決まります。
つまり、この2つをきちんと計測しておかなければ、正しいサイズのブラジャーは見つけられません。
なお、胸の大きさは体重の変動や加齢によって変化します。
ブラジャーを購入するまえには、毎回必ずサイズを計測するようにしてください。

ブラジャーのカップサイズは、以下の基準で選びましょう。

ただし、日本と海外とでは、ブラジャーのサイズ表記が異なります。
海外では、日本でいうEカップが「DDカップ」となり、以降E・F・FF・Gと続きます。
また、日本人の体型を想定して作られていないため、ぴったりのサイズを選んだと思っても、合わない場合もありますので注意が必要です。
また、スポーツブラの中には、S・M・Lといった洋服のようなサイズ表記になっている物も多く見られます。
この場合は、トップとアンダーがそれぞれ何cmまで対応しているかを確認し、自分のサイズを見つけてください。
できれば、試着して決めるのがベストですが、通販で購入する場合などは、特に注意してサイズをチェックしましょう。

チェックすべきはサイズだけじゃない!スポーツブラ選びで見逃せないポイント

スポーツブラ選びのポイントは、ぴったりのサイズを探すことだけではありません。
素材や機能にもしっかりこだわると、より快適なスポーツライフを実現できるでしょう。
例えば、長時間運動する場合は、汗をかいてもすぐに乾く、速乾性の高い素材を使用した物がおすすめです。
具体的には、ポリエステルなどの化学繊維を多く含むブラジャーを選んでください。
また、肌が弱い方なら、綿をおもな原料とするブラジャーがいいでしょう。
ポリエステル製に比べて汗が乾く速さは劣りますが、吸汗性に優れており、あせもやかぶれが発生するリスクは下がります。
さらに、運動の性質別にブラジャーを選ぶのも賢い方法です。
走ったり飛んだりして胸が大きく揺れる運動をする場合は、カップが入っていてホールド力が強い物がベスト。
ヨガなどのゆったりしたスポーツを楽しむ場合は、ホールド力よりも伸縮性にこだわると、締め付けを気にせず体を動かせます。
自分の体質ややりたいスポーツの種類を明確にし、それらとの相性を考えながら、ベストなスポーツブラを選んでくださいね。

プチプライスで試しやすい!おすすめの高機能スポーツブラ3選

ここからは、おすすめのスポーツブラを3つピックアップしてご紹介します。
それぞれに異なる魅力がありながら、どれも手頃な価格なので、運動好きな方ならすべてそろえるのもおすすめです。
ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてくださいね。

●体幹Bra

その名のとおり、ストレッチや筋力トレーニング、ヨガなどの体幹を鍛える運動にぴったりのスポーツブラです。
適度なホールド力で、胸をしっかりサポートしつつ、体をひねったりかがんだりしても、不快感がありません。
布面積が広くヘルシーな印象なので、暑い夏場には、トレーニングウェアとして一枚で着ることもできるでしょう。
また、速乾性に優れたポリエステルをおもな原料としており、パッドにはメッシュ素材を使用。
快適な着心地を実現してくれるのも魅力です。

体幹トレーニングで健康美人に♪
価格:1,026円

●カップ付ハーフトップブラジャー

ノンワイヤーながらしっかり胸を支えるデザインで、スポーツ中の胸の揺れをカバーしてくれます。
素材は95%が綿なので、吸汗性バッチリ!化学繊維では肌が荒れてしまうという方も、安心して着用できます。
とても柔らかく、しかも「カシュクール構造」なので、カップ部分をずらして授乳ブラジャーとして使うことも可能です。
また、背中にはパワーネットが編み込まれており、姿勢改善を優しくサポート。
かわいらしいカラーバリエーションもうれしいポイントです。

動きにフィット!スポーツに最適!
価格:1,134円

●Sportsブラ

素材の95%をポリエステルにするなど、速乾性にこだわり抜いて作られた、スポーツ中の着用に最適なブラジャーです。
もちろん、胸のホールド力にも優れています。
また、バックスタイルを2種類から選べるのも特徴。
より強いサポート力を求めるなら、背中の大部分が布で覆われる「6106」タイプを、バックが広めに開いたトレーニングウェアと合わせるなら「6105」タイプを選ぶといいでしょう。

いつまでもドライで、サラサラ感をキープする。
価格:1,080円


最適なスポーツブラを選んで、運動中の揺れから胸を守ろう

スポーツブラの重要性や選び方、おわかりいただけたでしょうか?
ブラジャーは、女性の大切な胸を守ってくれるアイテムです。
シーンに合わせてきちんと使い分け、上手に美乳をキープしてくださいね。
そして、もっと快適にスポーツを楽しみましょう!

おすすめトピックスはこちら

スポーツブラジャー | ノンワイヤーブラジャー | 無地ブラジャー

PAGE TOP
PAGE TOP