下着通販ならかわいい激安女性下着の三恵WEBストア

知っておきたい!ブラジャーの寿命と買い替え時期

皆さん、「スイッチガール!!」というマンガをご存じですか?
主人公は、スイッチが入っているときはキラキラでイケてる女子高生なのですが、ひとたび家に帰りオフになると、部屋はぐちゃぐちゃ、着ている物はヨレヨレ…という干物、いや汚女子なんです。
オフの下着は何年も着ていてクタクタ。ほつれや穴は当たり前で、もはや「女子力って何ですか?」状態。

まだ使えるからといって、何年も同じブラジャーを着け続けていては、女子力だけでなくバストも下がってしまいます。
では、ブラジャーの寿命はいったいどれくらいなんでしょうか?
また、ブラジャー買い替えのタイミングは、どうやって判断すればいいのでしょうか?

ブラジャーの寿命は実際どれくらい?

ブラジャーの買い替え時は、人によってさまざまです。
プライベートな話題だから人に聞きづらいということもあり、ブラジャーの寿命が実際どれくらいかというのは、あまり意識したことがないかもしれません。

「マイナビウーマン」が2015年9月に行ったアンケート調査(22~34歳の働く女性、有効回答数217件)の結果を見てみると、ブラジャーの買い替え時期で一番多かった回答は「1年半以上~2年未満」で、33.2%でした。
2位は「半年以上~1年未満」が24.9%、3位は「1年以上~1年半未満」が22.1%と、見事にバラついています。
皆さん、あまりブラジャーを買い替える時期について気にしていないようですが、回答では「目に見えてくたびれたら買い替える」という方が多いようです。

では、目に見えてくたびれる時期とは、使い始めてからどれくらい経ったころなのでしょうか?
一般的にブラジャーは、100回ほど着用したら寿命を迎えるそうです。
着用頻度にもよりますが、3日に1回着ている場合、1年程度で買い替えたほうがいいということになります。
このぐらいの着用回数を経ると、だんだんと布地やワイヤーが弱ってきて、ブラジャー本来の補正力がなくなってきます。

くたびれた下着を着け続けるということは、自分の体に合わないブラジャーを着け続けているのと同じことです。
ゆるゆるのブラジャーを着けていたら、バストが垂れてボディラインが崩れてしまい、当然ながらより早くバストが老けることになります。

美しいバストは女性らしさと自信の源。
ですが、一度垂れてしまったバストは二度と元に戻らないんです。
高いバストアップサプリを飲み続けなくても、ブラジャーの買い替えに気を付けるだけで年齢を重ねたときに違いが出るなら、面倒でも気を付ける価値はありますよね。

下着の買い替え時の見極め方は?

ブラジャーは1年程度で買い替えるということでしたが、どうやって買い替え時を見極めればいいのでしょうか?
見た目がくたびれていなくても、「洗濯を繰り返して着け心地が悪くなってきた」「以前ほど安定しなくなってきた」
と思ったら買い替え時のサイン。ほつれや穴は完全にアウトです!
ほかにも、見極めるポイントがいくつかあるのでご紹介します。

・見た目がくたびれている
・カップにしわが出てへこんでいる
・ストラップがずれる
・サイドのメッシュが伸びている・薄くなっている
・ワイヤーが変形している
・タグの文字が読めない

着け心地が楽になったと思ったら、ブラジャーが体になじんだ証拠…ではありません。
ブラジャーはバストを動かないよう固定するための物です。必要以上の楽ちんさは、バスト崩れの黄色信号と心得てください。
買い替え時を見逃さないよう、1年に2~4回ほど、定期的に買い替える時期を決めておくといいですよ!

では、セット売りも多いパンツ(ショーツ)の寿命はどうでしょうか?
パンツはブラジャーよりも寿命が短く、70回ほどの洗濯で寿命となります。
ブラジャーとパンツのセット売りも多いですが、ブラジャー1枚にパンツ2枚でキリよく買い替えができるでしょう。
こんなサインが出たら、そのパンツは思い切って捨てることをおすすめします。

・ゴムが伸びてきた
・毛玉が出てきた
・洗濯しても汚れが残る

あなたのクローゼットの中の下着は大丈夫でしたか?

ブラジャーを長持ちさせる洗い方は?

ブラジャーは、色やデザインがかわいいと思って買うことが多いですよね。
せっかく買ったお気に入りのブラジャーですから、できるだけ長く使いたいものですが、長持ちさせるために一番気を付けなくてはいけないのが洗い方です。

ブラジャーは丸いバストにフィットするよう、細かいパーツに分かれて作られていますので、素材も形もデリケート。
洗濯による傷みを最小限にしたいなら、手洗いがおすすめです。
洗面器にぬるま湯を入れて洗剤を溶かし、手でやさしくもみ洗いします。
洗剤が残らないようにしっかりすすいだら、干すときも型崩れしないよう、逆さにして陰干ししましょう。
絶対に傷ませたくない大事な勝負ブラや高級ランジェリーは、この洗い方がベストです。

本当なら、下着を全部手洗いできればいいのですが、忙しくて手洗いする時間が取れないのが現実です。そんなときは、洗濯機を使いましょう。
洗濯機を使う際は、下着のホックをとめた状態で厚手の洗濯ネットに入れて、コース設定をランジェリー専用のコースや「弱水流」「ホームクリーニング」などにして洗います。洗剤は、おしゃれ着用にするといいでしょう。
パンツやガードルなども手洗いが一番ですが、できないときはブラジャーと同じように洗濯機で洗ってください。

手洗い、洗濯機ともに、時間が経つと汚れが落ちにくくなりますので、下着は脱いだらなるべく早く洗いましょう。

ブラジャーを買い換えたい人におすすめの商品はこちら!

いかがでしたか?この記事を読んで、「そういえばそろそろ買い替え時かも」と思った方もいるかと思います。
それなら、こちらのアイテムはいかがでしょうか。
「デザイン」「補正力」「お値段」
どれもこだわった、当店のイチオシをそろえました!

●まる胸メーカー ブラジャー ショーツセット

三恵のインナー下着部門、年間ベストアイテム1位を獲得したブラジャーとショーツのセットです。
カップとカップの距離をグッと近づけることで、離れたバストを中央に寄せ、くっきり谷間をメイク。
さらに、厚パッド&レモンパッドで見た目2カップアップのメガ盛り効果も!
カップの形も独自に設計し、柔らかくふんわりとした憧れバストに。
気分に合わせて変えられる、豊富な7色展開です。曜日ごとに色を決めてもいいですね。

エレガントな総レース♪羨望される丸胸に★
価格:3,780円

●プレミアムローズブラ

ほかにはない、三恵オリジナルプロデュースのブラジャーです。
ゴージャスでエレガントな大輪のバラが咲き誇り、ときめくようなモテボディに変身!
大人の色気を感じさせる刺繍デザインが、彼の視線を釘付けに。
気分が上がるので、「ここぞ!」
という日に着けたいブラジャーです。

大胆に優美にまとうローズ柄刺繍★
価格:2,592円

●メガ盛りブラセット

当店人気No.1のメガ盛りブラ。なんと、貧乳さんも2カップアップ!?ダブルパッドでバストを中央に寄せて、ぷるるん谷間に。
脇高のU字ワイヤーとサイドボーンが、お肉を外に逃がしません。
ショーツはバックレースとサイドストリングで飛び切りセクシー。
アウターに影響しにくいから、パンツスタイルやタイトスカートも楽しめます。

メガ盛り(R)ブラ★グラマラスな総レース
価格:2,700円


オンでもオフでもくたびれ下着はNG!寿命に合わせてこまめに買い替えを

「スイッチガール!!」とまではいきませんが、やっぱりオンとオフの使い分けは大切です。
きれいな下着を身に着けると、ここぞというときに自分の中のスイッチが「オン」になる気がします。
たとえオフでも、下着まで気を配って生活しているとなんだか気分がシャキッとしませんか?
女子たるもの、ブラの寿命に合わせてこまめな買い替えをしてくださいね。

おすすめトピックスはこちら

盛りブラ(盛れるブラ) | 脇高ブラジャー | 花柄ブラジャー

PAGE TOP
PAGE TOP