下着通販ならかわいい激安女性下着の三恵WEBストア

汗ばむ季節がくるまえに知っておきたい!ブラジャーのにおい対策

日に日に日差しが強くなり、夏の気配が近づいてきている今日この頃。
「なんだか気持ちがワクワクする!」と感じている方は多いことでしょう。
そんな多くの方が楽しみにしている夏ですが、暑い季節ならではの厄介な問題も連れてきます。
それは、汗による肌荒れやにおいです。
女性にとっては死活問題ですよね。中でも特に気になるのは、やはり肌に直接触れるブラジャー周りです。
ふとした瞬間に、「あれ、ブラジャーが汗臭いかも」なんて思ったことがある人も、中にはいるのではないでしょうか?
そこで今回は、ブラジャー周りの汗対策や、意外と知らない適切なお手入れ方法などをご紹介します。
本格的に暑くなってくるまえに、正しい知識を身に付けておきましょう!

ブラジャー周りの汗、みんなはどこが一番気になる?

「ブラジャーの汗が気になる」と一口に言っても、ブラジャーが接している体の部位は胸、脇、背中とさまざまです。
多くの女性が気にしているのは、いったいどの部分なのでしょうか?

夏場のブラジャー周りで特に気になるのが、胸の下の汗です。ちょうどワイヤーに締め付けられている部分ですね。
ここには分厚いパッドが入っていることが多いので、蒸れや汗に悩んでいる人も多いはず。
蒸れやすいということは、それに伴ってにおいも発生しやすいので、要注意部位です。
人によっては、あせもやかぶれなどの肌トラブルが起きてしまうこともあるでしょう。
このほか、胸が大きい方の場合は、谷間の汗も気になるのではないでしょうか。

谷間には首を伝って流れてきた汗が溜まりやすく、吹き出物ができてしまうケースも。
さらに、胸の下の汗と同じく、多くの人にとって悩みの種なのが背中の汗です。
服に汗染みができて恥ずかしい思いをした、なんていう経験はきっと誰でも一度はあるでしょう。

汗対策のポイントは雑菌の繁殖を抑えること

汗による肌トラブルやにおいは、おもに雑菌が繁殖することで発生します。
つまり、汗対策では、雑菌を繁殖させない工夫をすることが必要なのです。

具体的な対策としては、まず殺菌効果の高い制汗剤の使用が挙げられるでしょう。
朝の身支度の際はもちろん、汗をかいたときやトイレに入ったときなどにこまめに塗布し、雑菌を増やさないように心掛けてください。
また、市販の汗ふきシートを使用するのもおすすめです。さっぱりして、リフレッシュ効果も得られます。

汗を吸収してくれるベビーパウダーを塗っておくのもいいでしょう。
朝の段階で多めに塗っておけば、こまめに汗のケアができないときも安心です。
さらに、ブラジャーと胸のあいだに吸水性のあるガーゼなどを入れておき、汗をかいたら交換するというのも効果的です。

しかし、上記の対策だけで汗を完全に抑えることは不可能です。
また、一度大量に汗をかいてしまうと、ブラジャーに染み込んでしまいます。
そうすると、いくら肌の汗を拭いても、ブラジャーで雑菌が繁殖して、においの原因となってしまいます。
つまり、汗対策の要はブラジャーにあるといえるのです。

ブラジャーのにおいが気になるときの対策

ブラジャーのにおい対策としてまず行ってほしいのが、におい菌をしっかり除去するお手入れです。
汗によってブラジャーの中で発生した雑菌は、実はいつもどおりに洗剤で洗濯するだけでは落ちないことがあります。
汗をかきやすい夏には、以下の方法を実践して入念にお手入れしましょう。

【夏のブラジャーのお手入れ1】ぬるま湯で洗う

汗による汚れは、皮脂汚れに分類されます。
そのため、水で洗うのではなく、皮脂をしっかり流してくれるぬるま湯で洗うと、洗濯効果を高めることができます。
ぬるま湯の温度は30℃前後がベスト。
この温度なら、デリケートな生地でも傷む心配はないでしょう。

【夏のブラジャーのお手入れ2】粉末の酸素系漂白剤を使用する

洗剤に加えて漂白剤を使用すると、においをしっかり除去できます。
ここで注意してほしいのが、漂白剤の種類です。
塩素系ではなく、必ず酸素系を選んでください。
塩素系漂白剤を使うと、生地の色が落ちてしまうことがあります。
また、粉末と液体で悩んだときは、におい除去力が強い粉末を選ぶのがベターです。
なお、漂白剤は毎回使用しなくても大丈夫です。
ブラジャーのにおいが気になってきたときに、スペシャルケアとして投入しましょう。
頻繁に使いすぎると、生地を傷める原因になります。

【夏のブラジャーのお手入れ3】消臭スプレーを使用する

手軽なお手入れ方法としては、消臭スプレーを吹きかけておくこともおすすめです。
洗濯後に気になる部分に吹きかけてから、しっかりと乾かしてください。
好きな香りの物を選べば、ファブリックフレグランスとしての役割も果たしてくれます。

なお、ブラジャーは1回着用するごとに、きちんと洗濯するのが正解です。
洗濯が面倒だから、型崩れが気になるからといった理由で、何日か着用してしまう方もいるようですが、それでは汗のいやなにおいが染み付いて、すぐにブラジャーがダメになってしまいます。
必ず使用する度に洗濯してください。

洗濯以外の対策として、汗に強いブラジャーを選ぶのもひとつの手です。
速乾性が高く、雑菌の繁殖を最小限に抑えられるブラジャーなら、汗による不快感を減らすことができます。
また、メッシュなど通気性に優れた素材を使用しているブラジャーもおすすめです。
通気性が良く、汗の量を抑えることができれば、自ずと雑菌が繁殖するリスクも低減できます。
夏に向けて新しいブラジャーの購入を考えている方は、ぜひ条件に合う物を探してみてください。

汗をかいても大丈夫!暑い季節におすすめのブラジャー3選

最後に、汗をかきやすい季節でも快適に過ごすことができるおすすめのブラジャーを3つご紹介します。
どれも汗のいやなにおいを抑えられるだけでなく、着け心地にもこだわった物ばかりです。

・ハーフトップブラジャー

吸汗速乾性に優れたブラジャーです。汗をかいてもすぐに乾き、雑菌の繁殖を抑えます。
分厚いパッドは入っていないので、汗で蒸れて肌荒れなどを起こす心配もありません。
また、無縫製のシームレスタイプだから着け心地も抜群。
シンプルなデザインなので、洋服の邪魔もしないでしょう。
薄着になる季節に大活躍してくれること間違いなしです!

吸汗 速乾 無縫製 究極ひびきにくい★360°ノンストレス♪
価格:1,382円

・スポーツブラジャー

軽量のパッドにメッシュ素材を使用しているブラジャーです。
汗をかいてもすぐに蒸発し、一日中さらっとした快適な着け心地を実現してくれます。
きれいな丸みのあるバストをメイクする下厚パッドなので、普段使いにも対応してくれます。

体幹トレーニングで健康美人に♪
価格:1,026円

・Sportsブラ

夏はアウトドアやスポーツを楽しむのにぴったりの季節ですよね。
そんなシーンで活躍してくれるのが、この「Sportsブラ」です。
体の動きに寄り添い、激しい運動をしてもバストをしっかりホールドしてくれます。
もちろん、生地には吸汗速乾性に優れた素材を使用。汗やにおいを気にせず、思いっきり体を動かせます。

汗を素早く吸収し、爽快感をキープ
価格:1,080円

ブラジャーの汗とにおい対策がばっちりできていれば、気持ち良く夏を過ごせるはず。
適切でこまめなお手入れを心掛けるとともに、夏にぴったりのブラジャーも活用しながら、来たる夏を思いきり楽しんでくださいね。

おすすめトピックスはこちら

ノンワイヤーブラジャー | スポーツブラジャー | Tシャツブラジャー

PAGE TOP
PAGE TOP