下着通販ならかわいい激安女性下着の三恵WEBストア

普通のブラで運動しちゃダメ!
「スポーツブラ」の役割と正しい選び方

近年の健康ブームを受けて、ジムに通ったりヨガをしたりと、日常的にスポーツをする方が増えてきました。
ここで質問です。あなたは、スポーツ中にどんなブラジャーを身に着けていますか?

スポーツで体を激しく、または大きく動かす場合は、通常のブラジャーでは窮屈に感じるはず。より快適に運動するためには、スポーツブラを着用するのがおすすめです。

今、「普通のブラジャーでも我慢できないわけではないし、大丈夫」と思ったあなたは要注意!実は、スポーツブラを着けずに運動すると、胸の形が崩れてしまうリスクがあるのです。

今回は、スポーツブラの機能と正しい選び方、おすすめの商品をご紹介します。
スポーツ好きな方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポーツブラが必要な理由とは?

スポーツブラは、その名のとおりスポーツシーンで着用されることを想定して作られたブラジャーです。そのため、激しく動いても胸にしっかりとフィットするように作られています。

例えばストラップを見ると、タンクトップのようなデザインで、太くしっかりしています。そのため、一般的なブラジャーとは違ってずれ落ちる心配がありません。また、胸全体を包み込む形状のため、体をひねってもしっかり動きについてきてくれます。

私たちの胸は、「クーパー靭帯」と呼ばれる組織で支えられています。スポーツで胸が激しく揺れると、このクーパー靭帯に大きな負担がかかり、最悪の場合切れてしまうことも…。そうなると、胸は支えをなくして垂れ下がってしまいます。
一度切れてしまったクーパー靭帯は修復が難しいため、美しい胸を保つためには、スポーツブラでしっかりとサポートしてあげることが大切なのです。

さらに、ワイヤーやプラスチックなど、固い素材が使われていないこともポイントです。
通常のブラジャーの場合、胸の形を整えるワイヤーに、ストラップの長さを調節するためのアジャスターがついています。日常生活では問題ありませんが、スポーツをするとこれが肉に食い込んだり肌を傷付けたりしてしまう可能性があります。

サイズ違いは致命的!スポーツブラを選ぶポイント

では、スポーツブラを選ぶときにはどんなことに気を付ければいいのでしょうか?その最大のポイントは、サイズ選びにあります。

スポーツブラの場合、通常のブラジャーとは違ってS・M・Lなど、サイズ分けされているケースがよく見られます。そのため、自分に合うサイズがわからず、服のサイズなどに合わせてなんとなく選んでしまう方が多いのです。
しかし、サイズの合わないスポーツブラは、本来の機能を十分に発揮してくれません。大きすぎると胸をサポートできず、小さすぎると胸が圧迫されて動いてしまいます。

ですから、どんなに面倒でも必ず自分のバスト・アンダーサイズなどを計測して、商品のサイズ表と照らし合わせて選ぶようにしましょう。自分で正しく計測する自信がない方は、下着売り場で店員さんに測ってもらうと安心です。

スポーツブラデビューにぴったり!おすすめスポーツブラ

ここからは、おすすめのスポーツブラをご紹介します。比較的手頃な価格なので、「まずは1枚買ってみよう」というスポーツブラ初心者の方にもぴったりですよ!

ATSUGI スポーツブラジャー



スポーツブラジャーランニングなど、激しい縦揺れにもしっかり対応してくれるスポーツブラ。サイドの素材にパワーネットが採用されており、ホールド力に優れているのはもちろんのこと、運動中でも胸をきれいに見せてくれる形状のカップなのもうれしいポイントです。

走りやすいをサポート☆
ブラジャー単品価格:1,944円

Rushe★胸をしっかり固定して揺れをガード♪



運動時の揺れからバストを守り、ホールドするスポーツブラ。肩甲骨周りにストラップが当たらないので、運用中の動きを妨げず、肩紐が落ちる心配もありません。運動時に邪魔になる胸をコンパクトにホールドするので、バストのせいで動きが制限される心配はありません。

運動時のバストをホールド。揺れ防止。
ブラジャー単品価格:3,132円

健康な体を作るはずのスポーツで、大切な体の一部である胸を傷めてしまうことがないよう、しっかりスポーツブラを準備してください。
あまり運動しないという方でも、1枚持っておくと安心ですよ。

おすすめトピックスはこちら

スポーツブラジャー | ノンワイヤーブラジャー | 単品ブラジャー

PAGE TOP
PAGE TOP